妊娠後期で血圧が上がる→体重激増→むくみ発生で大ピンチ!

妊娠35w妊娠9ヶ月目のこと

*当サイトでは、商品やサービスのご紹介時にアフィリエイトリンクを利用する場合があります。

先日、血圧が急激に上がってしまい救急外来を受診したのですが

あれから、やっぱり家で測っても上が130~140を超えていることが多いし

下も90を超えてくることが結構多いです。

 

ですが、この間イレギュラーで入った血圧チェックの検診で

NSTも尿検査も異常なしってことで安心してたんですよ。

 

そんな今日…

 

なんと、2~3日前に測った時と比べて

なんと4キロも体重が増えていることに気が付きました…!!

 

よよよよよんきろ!?

 

あと2キロ増えたら、妊娠した時と同じ体重まで戻ってしまいます…

せっかく「頑張ってるね」って毎回言ってもらってたのに…

 

しかも、足がめちゃくちゃむくんでる…!!!

 

そして、今日はなんだかお腹が痛い…( ;∀;)

 

ということで、完全に何かおかしいです。

ここまで順調に来ていただけに、急に不安になってきました。

スポンサーリンク

急に体重が増えた原因

で、急に体重が増えた原因なんですが…

これは明白で………

 

 

  • お菓子食べ過ぎ
  • ご飯食べすぎ
  • 水分取りすぎ
  • 運動しなさすぎ

 

これにつきます…。

 

昨日、おとといとめっちゃお菓子を買い込んで食べてしまったのと

ご飯の時間以外にもご飯を食べてしまったんですよね…( ;∀;)

 

なんというか、ちょっと嫌なことがあって色々我慢していたものが

ドバーーーーっと出てきてどんなに「ヤバい」って思っても

自分で制御できなくなってしまっていました。(←やばい)

 

そして、カフェインレスコーヒーを使ったアイスカフェオレのみすぎ。

いつもブラックでのんでいるけど、久しぶりに牛乳を入れてみたら

これがめっちゃくちゃおいしくて…!!(砂糖はなし)

 

1日で1Lを開けてしまいそうになったくらい飲みました。

普段はお茶か水かブラックしか飲まないんですけどね…。

 

カフェインレスコーヒーって、あんまおいしくないじゃないですか…w

だから、いつも物足りなさを感じてたんですが、

カフェオレにしちゃうとほんとのカフェオレみたいで…(´;ω;`)ウゥゥ

 

ということで反省してます…orz

足のむくみがヤバい!お腹が大きすぎる!

で、やっぱり好き勝手に食べた分…

 

お腹がやばい!!!臨月以上にお腹が出ています…(´;ω;`)ウゥゥ

旦那も

 

「腹でっかくね?」と言いだし、

 

娘に向かって

「赤ちゃんいきなり大きくなっちゃった!」

と報告する始末…

 

うん…苦しい。パンパンに詰まってる…。

これ、絶対食べすぎだよ…なかなか下から出てこないし…。

しかも今日になってお腹が痛いという事実

んでですね、午前中に体重を測ってショックを受けたわけですが

午後からなんだかお腹が痛いんですよ…。

 

便秘はあるんだけど、便秘の痛さとはまた違った感じの…

 

これ、ほんと食べ過ぎ気を付けないとまずいかも…

妊娠中の食べ過ぎで考えられるリスクを調べてみた

で、やっぱりむくみとか腹痛とか出てくると怖いじゃないですか。

 

妊娠中の食べ過ぎで考えられるリスクを調べてみたところ…

妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、塩分過剰摂取→腎臓への負担が大きくなる…などなど、

まあとにかく食べ過ぎていいことは一つもないんですよね。

 

それから、この間妊娠高血圧症候群の検査をしたときに

「数値に異常はないので、今のところ赤ちゃんが苦しいとかはないですね」

と言われていたのですが…

 

これ、数値に異常が出てくるようになったら

赤ちゃんも苦しくなる可能性があるってことですよね…。

 

ちょっと調べてみたら、

結局母体の血液に異常が出ているということなので、

赤ちゃんに栄養や酸素がうまく運べなくなってしまうそうです。

 

1番わたしがドキッとしたのは

酸素が足りないと低酸素脳症になり、赤ちゃんが死んでしまう可能性があるということ。

 

つまり、ストレスに負けて食べ続ける生活を続けていると

赤ちゃんを失ってしまう可能性も考えられるってことです…。

 

 

順調すぎて楽観視しすぎてたよ…。

 

もう、明日からはほんとに食生活気を付けるね…。

ほんとごめん…。

妊娠中に食べ過ぎたのをリセットする方法は?

ということで、もう明日からは粗食にします。

 

そして

「体重が落ち着くまで5歳の娘よりも多い量を食べない!」

と心に誓います。

 

野菜中心でバランスが偏りすぎないようにも気を付けます。

…結構難しいけれど……。

 

あと、寝る前に軽いヨガとかやってみようかな。

動画を見てると「これだけでいいの?」って思っちゃうけど

実際やってみたら体が動かなくて…(お肉がつまりすぎてて曲がらない)

 

改めて、わたしやばいな…と実感しましたwww

 

っていうか、この一連の流れを旦那に話してみたところ…

 

あれ?むくみ出たらヤバいんじゃなかった?

と言われ…

 

そういえばそうだったかも…?

でも、「ひどくむくんだら」って言われたような…

 

「ひどい」むくみの定義とは…( ;∀;)

 

 

とりあえず、数日かけてリセットしていきたいと思います…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました